[Linux-ha-jp] /var/log/heartbeatに出力されるエラーの問合せ

赤松 akama****@oss*****

To:川村様、稲垣様

 赤松です。

 同ログの内容は、リソース監視にて子プロセスとして起動されたRAが
正常終了した後、子プロセスが停止した事を受けての処理時に出力
されています。

 子プロセスが停止したのを受けてから実際に処理を行うまでに
係った時間が 1000ms 経過した事を報告しています。

 つまり、Heartbeat 内の処理遅延を表しています。

 ではなぜHeartbeat は処理遅延をしたのか、要因の1つとして
負荷までいかなくても、何らかの処理がそのノードで実施されたために
Heartbeat の処理に影響したのではと推察されます。

 しかし、当メッセージ出力の処理付近のプログラムを確認しましたが
メッセージが出力された際、その後の処理において、何ら処理分岐等を与える
ような処理は行っていませんでした。
 単に当メッセージの出力処理のみ行っています。

 なので、個人的には全く無視してよい類のメッセージと捉えています。

 負荷が掛かっていない状況にて、当メッセージが頻繁(*1)に出力される
状況であれば、Heartbeat そのものの処理負荷が高いか、Heartbeat
や OS 等が不安定な状況にある可能性も考えられるでしょう。

 Heartbeat の各種設定ファイルや、事象発生時のvmstat やsar 等の
実行結果をもとに、原因を分析するのも良いかと思います。

 逆に、当メッセージが頻繁に出力されていない状況であれば、特に
問題視する必要は無いと思います。

 (*1)頻度の目安は環境等に依存する為、際頻度時の間隔を元に
   閾値を設定するのが良いかと思います。
   例えば、リソース監視間隔を10秒とし、60秒以内に何度も出力
   されているような状況を想定しています。

 以上です。