[Linux-ha-jp] 自動フェイルバックの無効化

Takashi Aoyagi svu00****@partn*****

池田様
ご回答ありがとうございます。

青柳です。

> すいません。またしてもよく理解できていませんが
> 期待する動作としては、こんな感じでしょうか?
> (リソースはDummy一個です)

池田様の(1)〜(3)までの流れであっています。
今のところ、(4)は考慮していません。

こちらのシナリオとしては、
■ default-resource-stickiness = "INFINITY" の場合
(1) リソースがスコア大のノード(svr01)で起動する
(2) スコア大のノード(svr01)のeth0が断線する
	-> スコア小のノード(svr02)にフェイルオーバーが行われない

■ default-resource-stickiness = "0" の場合
(1) リソースがスコア大のノード(svr01)で起動する
(2) スコア大のノード(svr01)のeth0が断線する
	-> スコア小のノード(svr02)にフェイルオーバーが行われる
(3) スコア大のノード(svr01)のeth0が復旧する
	-> スコア大のノード(svr01)に自動フェイルバックが行われてしまう

環境的に異なる点としましては、
・Heartbeatの同期信号にeth0/eth1の2系統を使用している
・default-resource-failure-stickiness は "0" を設定している
の2点かと思います。

池田様のxmlファイルでは、
default-resource-failure-stickiness を "-INFINITY" に
設定されていますが、
この設定はどのような動作をさせたい時に必要なものでしょうか。

・default-resource-stickiness
・default-resource-failure-stickiness
を区別して設定した際に動作的にどのような違いが発生するのが、
まだちゃんと理解できていないもので、、、

こちらで使用している
cib.xmlとha.cfを添付させていただきます。

--
青柳 隆