[Linux-ha-jp] Heartbeat通信の2系統併用について

HANASHIMA, Takeshi hanas****@valin*****

VA Linux 花島です。

> 青柳と申します。
>
> 初めての投稿になります。
> よろしくお願い致します。
>

> 初歩的な質問なのですが、
> Heartbeatの同期信号の通信として、
> 必ず2系統を併用すべきなのでしょうか。
> この判断基準が良く分かっていません。

基本的には1系統でも問題なく動作しますが、下記の件で2系統以上あったほうが
よいです。

> また、上記にも関連するのですが、
> 本系のLANは正常にもかかわらず、
> 別系のLAN(もしくは、シリアルケーブル)が
> 断線した場合は、Heartbeatは
> どういった状況認識になるのかも
> 気になっています。

同期信号用の系統が全て不通となった場合、スプリットブレインが発生します。
本系の系統も同期信号用に記述することができるので、それをいれたほうがスプ
リットブレインの発生確率は下がります。

--
HANASHIMA, Takeshi <hanas****@valin*****>