Downloadliste

Projektbeschreibung

xoops用モジュールを開発するプロジェクトです。

Systemanforderungen

Die Systemvoraussetzungen sind nicht definiert

Veröffentlicht: 2005-04-11 17:31
xpToDo xpToDo-0.04 (1 files Verstecken)

Versionsanmerkungen

--------------------------------------------------------------

XP ToDo モジュール

--------------------------------------------------------------

 このモジュールは、実験的な ToDo モジュールです。
 XPlanner の、
「タスクには未完と完了しかない。80%など存在しないのだ」
 という思想を取り入れて試しに ToDo モジュールにしてみたものです。

 ToDo には作業と終了の2ステータスしかありません。
 そして、 XPlanner と同様、そのタスクに対して「いつからいつまで作
業したか?」を記録します。
 つまり、自己申告の現在進捗率は記録しませんが、
 現在どれくらいの時間的コストをそのタスクに対して払ったのかは記録で
きます。

 xplanner をタスク管理に使おうとして、
「ペアプログラム制限で入力しにく〜〜い!! orz」
 となった方にオススメします。

○インストール方法
 最新の exFrame が必要なので、 cvs から tar-ball でダウンロードし
てください。

 xpToDo をインストールし、権限を割り振って使用してください。


○使い方
 まず ToDo を入力します。

(例)「クラス図を書いてイントラにアップする」

 この ToDo がどれくらい時間がかかって、いったいいつ作業するか。
 そんなことはどうでもいいのです。

 とりあえず……っと、クラス図をちまちま書き始めるとき、
 ToDo を開いて「作業開始」ボタンを押下してください。

 ToDo に対して「作業ログ」がひとつ追加されます。

 1時間ほど作業していて、いい加減で家に帰って鉄拳5がしたくなりました。

 その場合は「作業終了」ボタンを押下します。
 これは「ToDoの完了」とは違います。
 とりあえずこれで1時間作業した記録がつきました。

 進捗率何%か分かりませんが、1時間作業をしたという記録はつきました。
 上司もにっこりです。
「うんうん……手を付けていないわけではないな……
 明日は遅刻するなよ……」


○注意事項
 XPlanner の指向性をいただいた ToDo モジュールであって、
 XP開発をサポートするための ToDo ではありません。


○実験モデルです
 このモジュールは実験モデルです。
 あとでアップデート不要なくらい変える可能性があります。
(ただし、どこをどう直したかの記録は出すので、少なくとも phpMyAdmin
があれば追随可能です)

 基本的な入力概念は作ったのですが、これを「プロジェクト管理でもなく、
PIM でもない ToDo 」の位置へどうやって落とし込むか、色々考えていると
ころです。
 ぜひご意見をください。

・プロジェクトカテゴリが必要か?
・ToDoは外部に公開/非公開を選択できるべきか?
・並行作業ができないロックをかけるべきか?
・どこをどう変えていけばプロジェクト的タスク管理ツールまで引き上げら
 れるか?

Änderungsprotokoll


-= 0.03->0.04 =-
* ステータス変更のアクションに typo があったものを修正(thanks to yotuka!)